NNNNNNN

Twitter凍結記念

新刊作業の話

通販にはペーパーがつかないからペーパーをどうしようか、期間限定でコンビニのネップリ番号だして勝手にペーパー作ってくれ方式にするか悩んでいます。

 

新刊を印刷に出してもう読めない期に入っちゃったので後の祭りなんですけど新刊作ってた時の話、きっとすぐ忘れちゃうから書いておこうと思って。
ペーパーは別で話の部分にフォーカスしてる怪文書があるのでご安心ください。これは別の怪文書です。

今回の本はアルジュナの色んな顔を書いたんですけど特に苦しんでる顔が多くて本当に描いてて楽しくて楽しくて…
前から神経衰弱になるアルジュナは好きで何回かイラストを描いているんですけどストーリーを作って苦しんでる顔を描くと本当に「なんでそんな酷い思いさせるんだ!」と思う私と「いけいけ!もっと心を削っていけ〜〜〜!!!」と思う野次な私もいまして原稿中は大抵ハイなので野次馬的にゲハゲハ笑いながら原稿していました。こうして文章に起こすと随分酔狂だなァ。

「あぁ可哀相だなぁ。報われない。もっと地獄にしてやろう(お札を燃やす人)」くらいのテンションでした。ひっでー!
でも言うてそこまで地獄じゃないと思う(?)
もっと素敵な地獄はあるよ!諦めないで!こんなのまだ序の口だから!もっと可哀相なアルジュナとぐだちゃんはいるよ!とも思ってる。地獄に際限などないのだ。
私はメリバもバドエンも好きだしそういった可能性を持ったなかで純粋にまっすぐに結ばれるハピエンも好きなんですけれども。
ifの持つ可能性が、より辿り着いたエンディングとコントラストして良さを際立たせるから。
イカに塩かけるみたいな感じで。どんどん例えが分かりにくくなるな…
逆にいうとバドエンを際立たせるのはこの時この選択をしていなかったらもっと単純明快に素直な形で結ばれていただろうに…というハピエンifなんだよな。
前描いた既刊はどっちもひねくれてないハピエンだからあの2冊がこのifの地獄みを強固にするんだろうな。しらんけど。何言ってるんだ。支離滅裂になるな。
まぁスイカに塩かけたら美味しいよねって話です。もうそれでいいよ。そうしよ。

 

あとね、新刊は後半部分がとても描いてて楽しかったから早くネットのみんなにも見せたいよ。

絶対好きだと思うって気持ちと解釈違ってたらスマンと言う気持ちどっちもある。

いやほんと解釈違ってたら最悪だから最悪なんだけど(?)

犬のうんこ踏んだくらいの気持ちで流してほしいな…うんこだけに…何一つ上手く無いな…

やっぱり読むまでブラックボックスの方が楽しいから何も言えないんですけど今回も凄く色々頑張ったし見たいじゅなぐだ詰めたから満足はしてる。まだ読めないけど。半年後くらいに読めるようになったら良いな…

 

すげー細かい話なんですけど、1冊目はトーンで、2冊目はグレスケでパーセンテージは変えずって感じでやってトーンの方が好きだったから今回もトーンなんですけど、アルジュナの肌の色を前回40%から今回30%にしたのでどう変化するかちょっと楽しみ。
それに伴ってぐだちゃんの髪も30%から20%で影は10%にしたんですけどこれがどう出るか出してみないとわかんないから気になってる。
全ては試し印刷すれば解決する話なんですけど試し印刷できるスケジュールで動けない生き物だから致し方ないね…

30%薄いかな〜画面で見る分には大丈夫そうだけど画面を信用できないからな…全体的に薄かったらまた40%に戻そう。

トーンがさ、人に貼る%で50%以上怖くて貼れんのですよね。これも場数な気がするんですけどまだ怖い。あまりにも黒に近く線画が潰れそうで怖い。

背景はガンガン使えるのにね。まぁ背景に濃い%使うから人物はメリハリのため50以下っていうのもみやすさとしては有りなのかな。わからんなー刷ってみないとわからん。

 

今回も印刷屋さんとそこそこ出し戻しのやり取りをしてたんですけど表紙の加工位置だけ「これだけは避ければあとはよしなでイイヨ!」って返して「よしなにしといたよ!」ってきてたから仕上がりが絶妙にコレジャナイになったらちょっと嫌だな…という心配はしてる。よしなでって言ったからもうこれは私の責任なんだけど自分のためにも完全データ渡さないとな…と改めて思ったりした。
数ミリの話だけど1ミリってだけでもかなり印象変わるからなぁオペレーターさんを信じるっきゃないな。

イベントも再来週か〜楽しみだな〜どんな仕上がりになってるかな。
今回すごいジュナぐだサークル多いからどうなっちゃうんだろうってドキドキしている。
冬コミより増えてた…すごい…私借りてきた猫及びカオナシみたいになってると思う…
というか前日寝れるのかな?また恐ろしいギリギリスペースしたりしない?自分のことながら超怖いんだけど。いや、多分土壇場はもうどうにでもなぁれって感じではあると思うんだけど。ちゃんとしたいよね(未だかつて叶えたことのない言葉)。

ちゃんとしたい。
(大切にしたい事なので2回言いました)