NNNNNNN

Twitter凍結記念

冬コミの忘備録

昨今のインターネットで冬コミの衰退だの赤ブーとの棲み分けが完全完了だの楽しい論議がバシバシ飛んでたので、なら実際いる人間てどうなのよって気になるじゃないすか。
今回買い物は友達に任せていたから男女比とかはあんまりよくわからなかったんですけど島中から見える景色は近年2度目なのでギリ平均値とれるかも。
と思って書いてみます。適当な書き散らしです。真に受けないでね。

島中サークルの人間分布を時間帯だと体感として11〜12時くらいが1番人居た気がする。
ニュースとかでは人密集してる画が流れやすいけど鯖ぐだの辺りはそこまで人がワッサーといるって感じはなかったですね。
多分これは女性向けCPの集合地帯でサークル主も女性多かったので来ている人種にもよるのかも。
コミケは男性向けが強いってネットでも騒がれていたけどこれは言うてその通りだと思う。
昔(C80近辺)より女性向けをメインに買い漁る人は減った印象。
あと国外からの一般参加者がかなり増加している印象。
これは多分海外でもジャパン・エキスポがあるし、ああいうコアカルチャーイベント好きが遊びに来てるんでないかなって感じ。
昨今のコミケ、公式の絵師もワラワラいるしそういった壁・シャッター目当ての人もいるのかも。
昔は有名になったらコミケから卒業か〜みたいな空気もあったと思うんだけど最近はみんないるね!
それに関しては嬉しい限りなんだけど後から知った人間には若干コンプリートにお金がかかるようにもなった。転売ヤー問題とかもね。
話がずれちゃったから戻すけど、人の層としては男女比は半々に感じた。
赤ブーより男性が多いなと思ったけど男性ばかりでもないなって思えたから半々くらいじゃないかな。
サークルを覗く人にも初見の方も男女いたし。
14時くらいにスペースから出てお散歩した時も男性向けの18禁メインの島はにぎやかだったな。
コミケは男性向けの方が強い…というか男性向けのイベントが少ないのかもしれないなと思った。
いや、私が調べてないだけであるのかもしれない…でも東方とかKYEとかジャンルでかい所だけじゃないかなぁとも思ってる。

コミケの総評だけど
・男女比は半々くらい
・午前は壁とシャッターが混んでてその後島に人が流れてる
・女性向けの参加者はジャンルによるけど少なめな印象
・男性向けつおい
って印象でした。個人の感想なのであしからず。

なのでコミケ参加しよっかな〜と思っている人には申し込もうとしているジャンルにジャンルコードがあるなら申し込んでも楽しいと思う。
それかすごく好きな作家さんがコミケ参加するのがわかってたら友人を巻き込んでサクチケ入場で速攻かけられるのは強いと思う。
買い物目的でサクチケ入場はご法度なんだけどサークル運営はしつつもう一枚はお買い物頼む…というのは昔からあるからアリだと思うよ。
今後の空気でなくなるかもな、とも思うけど。なんか最近のイベントは公正さや潔癖さを暗黙のルールに自治してる印象があるから。
良いことだけどね。やりすぎると綺麗すぎる川になっちゃうからそこはちょっと心配だな。これも老害的な思考になるんだろうか。

赤ブーは、6月の記憶をがんばって思い出すけど結構最初から人は来ていた気がする…
島中でも変わらず。まぁ6月ってぐだ子受オンリーだったから鯖ぐだ雑食の人が結構いたんでないかな〜と思ってる。
あと来やすさも赤ブーの方があるんじゃないかな。
コミケってもう入場制限で前もってチケット買わないと午前入場もできないし。
午前入場でも入場待ち列に並ぶためにビッグサイトの周り一周させられたりするじゃないですか…C102で一周させられたんですけれども…
あれは確かにもう一般で行きたくないって気持ちになる…わかる…
それに比べて赤ブーは12時くらいに行けば大抵スッと入れる。
入場料もそんなに高くないし。行きやすさはある。
ただ赤ブーイベントの良くない所としてサークルの撤退が全体的に早い。
早い人は12時には撤退してる。売り切れなら仕方ないと思うけど本当に3時間くらいしかいらっしゃらない事があって古のオタクびっくりする。
でも確かに人来なくなったら飽きちゃうよね。若い子とかクイックな世代はあのじっと来るかもわからない人をまち続ける時間は苦痛かもなと思う。
その他は別段ないかな。
赤ブーの熱気も凄いし。冬コミに負けず劣らずって空気を近年は感じている。ただ男女比は圧倒的に女性が多いけど。

赤ブーは総評…とまでいかないかもな
・好きなジャンルやCPオンリーがあるなら参加した方が良い
・女性向けなら赤ブーの方が強い

売手と買手のマッチ率でいうならリアルイベントよりもうネットの方が力入れた方がいいって思う。
なんだかんだでうちの分布もネットの方がリアルイベントより分布が多いです。
リアルイベントはお店屋さんごっこが面白いからやってるのはある。
私の場合は普段できない印刷のデザインができるのもあって実験するためにもやってる。

そう言えば冬コミ一緒に参戦した友達からwebオンリーの話をちゃんと聞いた。
いままで私webオンリーってずっとweb上にいないといけないのかなと思ってたけどそんな事はなくて、コアタイムもあるけど居なくてもまぁ問題ないよ、と聞いてあぁ自由でいいなと思った。現代にマッチしている…
でもそれで言うと私毎日webに常駐してるからあんまやること変わらんのでは?とも思った。
言いたい事あったら言ってくれればいいのに…と思いつつそんな言う事ないよな〜ガハハ!とも思うのでした。
おわり。