NNNNNNN

Twitter凍結記念

また概念曲のはなしする

また!概念曲の話をします!!!ここはチラシの裏!!!
もう私が音楽大好きでイメソンを日々探しては連想する何か描いてるのは察しのいい方ならご存知かと思うんですけども前提としてそういう人間でございます。
イメソン以外も季節になったら聞く曲もありまして、冬になったら聞く曲がいくつかあるんですね。
その中のひとつが推しCPだな〜!と思ったので知名度のある曲でもないし私ひとりでお楽しみするより一人でも多くの共感者を見つけて一緒に悶え苦しんで欲しいな!という気持ちでこれを書いています。最低だな。

youtu.be

タイトル通り冬の曲なんですが。
基本的に私はワンフレーズでもここだな!という所があったら大喜びするタイプです。
これ検索した限り歌詞どこにもないので怒られない程度にどの辺が良かったか書きます。
一番良かったの

明ける空にひとつ輝くあの星はそう私のもの

とあるんですが
それ直近でめちゃくちゃ興奮していたやつじゃん!!!!
なんならその概念を使ってタイトルにしましたけど!!!!

幕間2がアルジュナの夢の中に誘われて澄み切った領域に到達できたと現地が取れてるわけですけどこれを夢から夜明けに見立てる説はお決まりじゃないですか。(早口)
夜明けに一番輝く星をぐだに見立てたりするじゃないですか。朝日でもいいけど。
光に導かれて夜を超えたわけじゃないですか。
いつかめぐり逢いたいって言ってた光的な存在に出会ってしまった物語じゃないですか。
書いてて感極まってきちゃったな…なんて美しい流れなんだ…
ちなみにこの辺一回図式に書き起こそうかなとも思ったんですがかの有名なパスタ作ったお前化しそうだなと思ったのですぐやめました。

あとはさ、この曲さ、アルジュナから見た歌詞かなと思ってたけど

朝と夜の間 眠る空気震え 私を呼ぶ声が確かに聞こえたから

から始まるんですけど。
えっ!?幕間2…
いや決めつけるのは早計…まだ様子を見た方がいい…

そのあとの

あなたの呼ぶ声が私を引き寄せるの

幕間2の話してるよね!?!?

と思ったらこのような怪文書が出来上がっていました。
ここはチラシの裏だからどんなにくだらない事を言っても許される…はず…
あと個人的にぐだがアルジュナを迎えに行くようなシチュエーションに特攻というかクリティカル持ちなので「見つけ出す」とか「探し出す」とか「見失わない」とか言われると全部ジュナぐだと捉える思考回路に今なってるのでもう全部だめだった。特攻だった。

毎年聞いてるものの中からその時ハマってるCPに合うとかお決まりネタの連想はよくあるんですけど結構ここまでピタッとくるのは少ないから興奮した。

迎えに行く系だと他のアニソンで2曲くらいあって
youtu.be
youtu.be
どっちも別アニメのために作られた曲だから第一はそのアニメのためにあるもの…と認識はしていますが何に妄想をするかは自由だと思っているのでこの辺も概念曲としてエントリーしてます。私の中では。
でも境界の彼方は話がとてもよかったからまた見たい気持ちはしてる。

じゃあちゃんとしたほっこり妄想曲も置いておきます。
youtu.be
現パロか受肉かで仲良く暮らしててくれないかな。

再三する話ですけども、特別が一方通行って話です。
ぐだはアルジュナを救うけど、アルジュナだけがぐだを救えるわけではないという思想というか概念も好きなんですよね。
幕間見るとアルジュナにとってぐだはずっと求めていた救いの光だけど、ぐだを救える人は沢山いて唯一性でいうとマシュしかいないんですよね。
マシュがぐだの運命でマシュの運命もぐだであるというのはめちゃくちゃ同意する。それはそう。
だからこそ他の鯖ぐだもそうですけど、ぐだにとってのめちゃくちゃ強い唯一性を持てない事に対して焦ったりジェラったり色々美味しいよな〜〜〜〜と思っています。
いや、オベロンはちょっとあるか…奈落への片道切符があるもんな…
あとロマニも特別…案外いるな…
英霊っていう人類からみて特別な枠組みに入りながら一番特別にしたい存在にとって特別になれないジレンマ。
特別と思ってもらっても、ただの気持ちじゃなくて、もっと存在を揺るがすような痕を付けたいって思う気がするんだよね。
アルジュナみたいな鯖は特にわかりやすい印みたいなものに固着しそう。
既に性格がこだわってしまったら粘着質ってわかってる分その幅を二次創作で考えるの超楽しい。
とかになるとまたヤンデレものになるから、それでなくてもホンワカキャッキャしてるふたりを想像するのもとても好き。
そんな話も描きたいな。言うのは自由だからね。

おしまい